トップページ > 地球のかけら

地球のかけら

【第48回】ものすごく危険そうなんだけど、もしかしたら身体にいいかもしれない石

2009年2月15日

鉱物趣味も深入りしてくると、人の持っていないちょっと変な石を欲しがり始める傾向があるようだ。
うちのカミさんなんかもすでに片足をつっこんでいて、結晶でもない透明でもない、単なる岩石を見てウットリしている。

・キュリー石
・モナズ石
・ユークセン石
・コルンブ石
・隣灰ウラン鉱
・北投石
・ゼノタイム
・阿武隈石

って、これらの石、聞いたことあります?
「ははーん」って思った人、かなり深入りしています、要注意。

というわけで、これらをひと言でいうならこれ。

放射性鉱物(ほうしゃせいこうぶつ)

ウランとかラジウムとかラドンとか、そういういかにも被爆しそうな危険そうな元素を成分として含んでいる鉱物。

上記以外にも種類としてはたくさんあって、それらの中でウチには北投石(ほくとうせき)とコルンブ石がある。

48hokutouseki.jpg


北投石。

石友からいただいたもの。
ラジウムを多く含んでいるこの石は、台湾の北投温泉で発見されたことからこの名前がついた。
その後、秋田県の玉川温泉でも発見されたが、なんと世界でその2か所でしか確認されていない。
「なんだこれ」という外観とは裏腹に、買おうと思ったら1円玉くらいの大きさで何万円もしてしまう。
半端ないくらいレアなんだけれど、美しさがねー、ないんだよねー。

 

48korunnbuishia.jpg 


真っ黒い石がコルンブ石。
上の写真はベリルが母岩。茨城県で採集したもの。
 母岩のベリルがコルンブ石の放射線の影響を受けて黄色くなっているのかな? わからないけど。
何万年も一緒にいるんだから影響を受けてても当然ではある。

48korunnbuishib.jpg


 

ところでガイガーカウンターって知ってます? 放射線の量を計るときに用いる計測器。放射線を感知するとガリガリいうやつ。
北投石もコルンブ石もちゃんとガリガリいうんですよ。


さて、ここまでお気楽に書いてきたけれど、放射線といえばかなり危険な印象がある。
放射能の方が危険だと思っている人も多いみたいだけど、「放射線を出す能力を持った物質」のことを放射能と呼んでいるんで基本的には同じもの。

その中でもウランはいわずと知れた原子力発電所の燃料。原爆の原料になる元素。
ラジウムも100年ちょっと前にその研究過程において被爆し、命を落としたというキュリー夫人の話を誰もが一度は聞いたことがあるだろう。
 
しかし、初めに名前を書いたような放射性鉱物となると、カミさんがいうには危険性はないそうだ。

その理由がこれだ。

「ラジウム温泉とかラドン温泉って入ったことあるでしょ」

おお、なるほど。


確かにそれらは健康にいいような感じがする。っていうか思っている。
でもなぜだ。一方では命に関わることなのに、もう一方で健康にいいかもとは。

気になったので調べてみたところ、「ホルミシス効果」というものがあるらしい。
「大量だと害があるが、少量ならば人体に好影響をおよぼす」というもの。
「毒とクスリの差は服用する量の違いだけ」という言葉を聞いたことがあるが、まさしくそれなのだな。
放射線の量も、肌身離さず持っていさえしなければ国が定めている許容量よりも低い。

ピッタリ肌にくっつけ続けていた場合、北投石などは数か月で許容量を超える可能性があるので注意です。
でもホラ、煙がモクモク出ている温泉でお客さんがみんな岩盤浴をしている映像をテレビとかで見たことありませんか。
そこが北投石の産地。秋田県の玉川温泉。みなさん北投石の上で岩盤浴をしているんです。
放射線の程度としては、そのくらいです。

48tamagawaonnsenn no gannbannyokuwiki.jpg
画像はウィキペディアより


自然界にはもともと空気中の放射線、地中からの放射線、そして宇宙から来る放射線があって、それは何億年も地球の生態系に影響を与え続けている。
植物、動物そして人間の進化になくてはならなかった放射線に注目するのも興味深いと思う。 
そして、それを身近に感じさせてくれる放射性鉱物は重要な存在なのかも知れない。

------------------------------------------------------
ウチから飛騨高山に行く途中、ニュートリノ温泉っていう温泉があったんだよね。
ニュートリノって宇宙から来る放射線のひとつ。
何年か前にノーベル賞を取った小柴博士がニュートリノを研究していた。その研究施設がカミオカンデっていって、すぐ近くにある。

だからニュートリノ温泉なんだと思うんだけど、残念ながら今は流れ葉温泉に名称変更してしまった。
名前が好きだったんだよなあ。なんでニュートリノ温泉やめたかなあ。抗議でもあったのかなあ。ホントに残念だ。
 

本文の終わりです
ページの終わりです
先頭にもどります
オンラインショップはこちら